So-net無料ブログ作成
検索選択

散歩のとき マーキングしたらどうしよう? 〜犬用DOGポールがあったらなあ〜

10月の終わり、急に寒くなりました[exclamation]
雨そして、風の強い日は散歩をさせるのが大変です!
大型犬だったら、散歩でも病院に行くのでも、わたしが住んでいる街の環境ではなかなか難しいと思います。

わたしは、雨に限らず、散歩にでかけると、
常々 犬たちのおしっこスポット があればいいなと思っています。
海の家の前にあるような、スタンド型の水道があって、そこに偽の電柱みたいなポール。
勝手に名付けてDOG用ポール
そこでおしっこしたら、水をでささっと流す。
もちろん飼い主さんが持参した、水で流してもいいと思います。

この狭い街でも、昔は我が家の中型犬が散歩していても不便を感じませんでしたが、
いまは、とても難しいですね。
通りすがりの人に注意されることもしばしば・・・
マーキングしてしまったら、水で流すんですよ、と説明しても、
時遅し!犬を飼っていない方にとっては、とても迷惑な光景です。

先日、自転車管理の女性にマーキングを注意されました。
マーキングについてしばし議論していると、
わたしたちの傍らでクンクンなくgavi・・・

杖をついた、おばあちゃまがいらして、わたしが抱っこしているgaviに顔を近づけて、
「この子は、わたしと話したいんだよ。
足が大丈夫なら一緒に歩きたいねえ、ごめんね。
また会えるかな〜また会いたいね〜」
と涙しながら、ずっとあやしてくれてました。

そのおばあちゃんを見ていたら、
老人にも、子供にも、そして犬にも、優しい街作りを具体的に提案したい、とココロから思いました。
11.jpg
ちなみに、pinoはマンション暮らしを考えて、外に出たらまったくしないようにしつけました。
が、その結果。
家以外ではできないので、長時間の外出でも我慢してしまうという極端な状態に・・・
ますますペットが増える日本、飼い主さん同士のコミュニケーションからよりよいアイデアを出し合うのが大事ですよね!


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。